スポンサーサイト





むそう塾6回目


昨日のむそう塾は松茸ごはんに栗ごはん♪
もともと偏食で食べず嫌いな私は松茸初体験。
大きい松茸でした。いったいこれでいくら!?

松茸

そして松茸ごはん。
匂いをお届けできないのが残念ですが、初めて松茸の香りは、とてもいい香りでした。

まつたけごはん

そして栗ごはん。1度だけ中川さんの手直しなしの栗が剥けました。
が。。。今日早速栗を剥いてみたところ、1つもきれいに剥けませんでした。。。
昨日のあれはまぐれだったのね。。。
でも、そんなガタガタな栗で栗ごはん炊いちゃいました。
下の画像はもちろんむそう塾でのもの。

栗ごはん

昨日はまたまた1日楽しく、おいしく過ごすことができました。
が。。。1つ問題が。。。
私の糠床が死にそうだったのです。ほんの数週間前にあんなにおいしく出来ていた糠漬けでしたが、確かに最近自分でも、ん!?な味でした。
そして、中川さんに糠床の味見をしていただいたところ、まるで見ていたかのように私の糠床の管理の悪さをズバリ指摘。1番の原因は季節のこと。常に、同じおいしい味を維持するには、同じ事をしていては駄目ということですね。季節に合わせないと。
私は早く家に帰って糠床を何とかしないと。。。と焦り、同じクラスの友達は、玄米ごはんを何とかしないと。。。と二人で焦って帰っていきました。
昨日はあんなに焦っていたけど、今日になってふっと、大丈夫、来月もむそう塾があるし、中川さんや美風さんがついているから、絶対に糠床は復活する!と変な安心感が出てきました。

つくづくむそう塾が1年あってよかったと思いました。
その季節ごとのアドバイスをいただることに感謝です。




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://coreina40.blog135.fc2.com/tb.php/23-8e93d520

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

