スポンサーサイト





畑のご近所さん


 久しぶりに畑に行ってきました。
 今回もものすごい草でした。
 これはニラの花。お隣のバジルも花が咲いてますね~。
 種が飛んで、来年は自然に生えるようにこのままにしました。



 草刈りに悪戦苦闘していると、誰かが呼ぶ声が。。。
 おかしいな~今日はお隣のおばさん来ていないのに誰だろう。。。?
 と振り返ると、ニコニコしたおばさんが近寄ってきた。
 「おたく、誰が知らないけど、長ネギいる?」と。。。
 話を聞いてみると、ねぎの種を蒔いたけど、密集しすぎでこのままでは太くならないとみんなに言われたらしく、間引いたようだ。で、その間引いたねぎを捨てようかと思ったけど、私を見つけて声をかけてきたらしい。
                                    
                                    それがこれ
                                    ↓↓↓↓↓
 P9200174.jpg  
 しばらく、話をしていると、おばさんのところは結構野菜泥棒が来るらしい。いつも、明日収穫しようとするその夜に持って行かれるらしい。泥棒も食べごろをよくわかっているのだ。

 、もらってびっくり!こんなにたくさん!?よりによって今日は草刈りだけの予定で、鍬を持ってきていなかった。。。
 でも、せっかくだから植えないと。。。といい考えが。。。畝と畝の間の溝に植えてしまえ~ということで、こんな感じになりました。こんなで大丈夫なのかしら。。。
P9200175.jpg

 しかし!それにしてもまだたくさんある。。。帰りにおばさんの畑に寄って、あまったのをお返ししようと思ったら、捨てていいと言うので、それなら実家の母親にといただいてきました。
 また、そこでしばらく話をしていたら、ゴーヤとオクラまでいただきました。
P9200179.jpg 

 自分で畑をしているものの、ほとんど育たなく収穫はできないけど、畑をするようになったら、人から野菜をよく貰うようになりました。ありがたいです。


 

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://coreina40.blog135.fc2.com/tb.php/11-07f52c51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

