スポンサーサイト





むそう塾「幸せコース」4回目


            まだまだ、京都は暑かった。
            そんな暑さにぴったりの「酢の物」3種を教わって来ました。

            酢の物といえば、私の料理のレパートリーにないものでした。
            妙に甘くてすっぱい。。。今まであまり食べてきませんでした。^^;)

            が、こんなにも違うの!?
            今までの酢の物は何だったの!?
            毎回の事ですが、中川さんの酢の物はとってもおいしくいただけました。

            陰陽的にはとっても陰性な組み合わせですが、あえて、陰性を体で感じて
            みましょうというレシピでした。

            その後の美風さんの座学と、最後の食事日記のチェックからも、陽性な
            のに、陽性の物を多くとってきた私には、酢の物3種の陰性さは
            何ともありませんでした。
            今日も昨日の酢の物が食べたくて食べたくて。。。
            結局、復習しながらおいしくいただきました。


            いつもお二人のお話は、「まさにそれは今の私!」と言う事が多いのですが、
            昨日もまさにそれ!こんなお話でした。

            何でも現状維持するには、今までと同じ事をしていては維持できない。
            維持ができている人は、前よりももっと上を行っている。前よりも
            頑張って、ようやく現状維持ができる。
そこでこれ
↓↓↓↓↓
桂剥き

               前回あんなに練習した桂剥きですが、自分の満足のいくところまで
               いっていないので、その後も毎日大根1本剥いていました。
               これは、2週間くらい前に剥いた、今までの1番です。
               今までの1番は毎日更新されなければいけないのです。
               でも、それ以降どんどん後退し、写真を撮る気にもならず。。。

               1ヶ月集中して練習し、その期限が終わったので、のんびり、剥く
               量も減らしても、もっと上手くなるはずと、甘く考えていた私への
               お言葉でした。

               さ~紙1枚分の今までの1番を毎回更新するつもりで頑張るぞ~!


COMMENT

v-308Blog開設おめでとうv-308
美味しい酢をいただいて、私もこの夏初めて自分で
酢の物を作ってるよ~。
って大根かキュウリだけど・・・。
Blog読んだら食べたくなってきた!!
後で作ろうっと。

ありがとー!

まだ、よくわからないから、また、次に会った時にいろいろ教えてね。
えっつーさんがコメント入れてくれてよかったよー。
買い物に出るのに、リストを書いたんだけど、何か忘れてる気がしてたら、お酢だった。。。
よかった(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://coreina40.blog135.fc2.com/tb.php/1-fd131d71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2010/09/24 09:33:28
  • ♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)

紙一枚の進歩

老舗には老舗の苦労があります。老舗でもつぶれるにはそれなりの理由があります。すべては今日の、今この時の過ごし方なんですよね。
