




収穫♪


ここのところ、イベント続きですっかり、ほったらかしだった畑。
でもさすがにサツマイモの収穫をしなくては!と思い立ち、出かけてきました。
先にニンジンに目をやると。。。ん!?でかい!!1か月の間にこんなに大きくなっていた。
収穫にんじん
収穫にんじん1
去年は手をかけなさ過ぎて育たなかったニンジン。。。今年は、草だけはまめに刈っていたのがよかったのか、
巨大ニンジンにびっくり。同じ種をまいた母親のニンジンとも大違い!母もびっくりしてました。
土が違うとこんなにも違うのね。。。
そしてサツマイモも。。。!?でっでかい。。。
これも母親から苗を分けてもらったのだけれど、母のサツマイモの3倍くらいの大きさ。
収穫さつまいも
収穫さつまいも1
車で通うのが大変でマメに行けないので、そろそろ畑をお返ししようかなーと思っていたけれど、
こんなに収穫できたら楽しい!!
2年目でこれなら、3年目はもう少しいろいろ収穫できるかも!?
と欲ができてしまいました。今は大根も植わっているし、次はたまねぎに挑戦!!






ホリスティックファーム見学in知多


今日は友達の誘いで南知多にあるHolistic Farm 南知多ハーブ農場へ見学に行ってきました。
海が見える広大な敷地にたくさんのハーブや野菜、山本秀美先生のハーブガイド付きで。。。
ハーブ園

ランチも準備してくださいまた。
今までハーブはバジル、ミントくらいしか使うことがありませんでしたが、
結構使えそうなハーブがあるんですね。
勉強になりました。
ハーブランチ


コビファクトリー
帰りにコビファクトリーに寄り、玄米粉のロールケーキとクッキーを買い、急いで友達のLala Naturalへ。
久しぶりでしたが、相変わらずパワフルな彩ちゃんの顔を見て私も充電。。。
今度、もと花小路Yuma君のOne Dayシェフの日があるそうです。





稲刈り


 今日は、新城の星農園さんの稲刈りのお手伝いに行ってきました。
田植えも手伝っているので、この黄金に輝く稲穂を見たときには感動しました。

 本当は昨日の予定が雨で、今日に変更。
昨日なら10人くらいお手伝いの人たちが集まる予定だったみたいですけど、急な変更でみんなの都合が合わず、
私を入れて3人でした。
 私は昨日だと行けなかったので、今日でよかったのですが。。。
 そのかわり、3人なので、フルパワーでお手伝いをしてきましたよ。
日差しも強く、汗ダラダラでしたが、久しぶりに体を使う労働で汗を流して
とっても気持ちよかったです。
 そして、星さんの奥さん、さやかさんお手製のお昼ごはん。
いつも本当においしくて、食べ過ぎてしまいます。
 PA110209.jpg

 外で食べるごはんは最高! 午前中の疲れがいっきにとれます。
そして。。。
PA110214.jpg

疲れた頃にまたまた、3時のおやつ。。。画像はないですが、焼き芋、あずきのタルト、クラッカーを食べて
頑張りました!

 そーいえば、去年の今頃は、中島デコさんのブラウンズフィールドにウーフとして入り、
稲刈り、脱穀してたな~。
 あの時、シネマさんの旦那さん、ようすけさんに、
「これで、もう、どこに行っても、稲刈りができるね。」と言われたとおり、
今日も、あの時の稲刈り経験がとっても役に立ちました。

 ブラウンズフィールドでもそうでしたが、これでもか!というくらい体を動かす仕事って気持ちいいですね。
そして、おいしいご飯を食べる。こんな生活がいいな~。






今日の畑の様子


今年の人参はいいかも!?
去年は自然農だ!と言って、草も刈らず水もやらず何もしなかった。。。
今年は草に負けていない気がする。

にんじん
 
ねぎ
先日貰った白ねぎも順調♪よくわからないけど、隣の畑のまねをして土を被せてみた。
ブロッコリー 
上は母親が買ってきていたブロッコリーの苗を分けてもらった。
去年はとにかく何でも種から、しかも種もこだわりの種屋さんで買ったりしていたけれど、
結局ほとんど無駄にしたし、時期もイマイチみんなとずれていたりしたので、
今年は、もっと楽に、しかも、母親が何かを植えた時に同じものを植えることにしたら
何だかいい感じ。
畑全体 

やっと畑らしくなってきました。
 こんな感じです。いつもどこに何を植えたか忘れてしまうので。。。
畑 

そうそう、砂糖抜き生活今日で3日目。続いています。その分玄米ごはんの減りの早いこと。。。





畑のご近所さん


 久しぶりに畑に行ってきました。
 今回もものすごい草でした。
 これはニラの花。お隣のバジルも花が咲いてますね~。
 種が飛んで、来年は自然に生えるようにこのままにしました。



 草刈りに悪戦苦闘していると、誰かが呼ぶ声が。。。
 おかしいな~今日はお隣のおばさん来ていないのに誰だろう。。。?
 と振り返ると、ニコニコしたおばさんが近寄ってきた。
 「おたく、誰が知らないけど、長ネギいる?」と。。。
 話を聞いてみると、ねぎの種を蒔いたけど、密集しすぎでこのままでは太くならないとみんなに言われたらしく、間引いたようだ。で、その間引いたねぎを捨てようかと思ったけど、私を見つけて声をかけてきたらしい。
                                    
                                    それがこれ
                                    ↓↓↓↓↓
 P9200174.jpg  
 しばらく、話をしていると、おばさんのところは結構野菜泥棒が来るらしい。いつも、明日収穫しようとするその夜に持って行かれるらしい。泥棒も食べごろをよくわかっているのだ。

 、もらってびっくり!こんなにたくさん!?よりによって今日は草刈りだけの予定で、鍬を持ってきていなかった。。。
 でも、せっかくだから植えないと。。。といい考えが。。。畝と畝の間の溝に植えてしまえ~ということで、こんな感じになりました。こんなで大丈夫なのかしら。。。
P9200175.jpg

 しかし!それにしてもまだたくさんある。。。帰りにおばさんの畑に寄って、あまったのをお返ししようと思ったら、捨てていいと言うので、それなら実家の母親にといただいてきました。
 また、そこでしばらく話をしていたら、ゴーヤとオクラまでいただきました。
P9200179.jpg 

 自分で畑をしているものの、ほとんど育たなく収穫はできないけど、畑をするようになったら、人から野菜をよく貰うようになりました。ありがたいです。


 

